2022.06.20

太陽光 環境 社会貢献

『RE100』:ご存知ですか?

こんにちは。ELJソーラーコーポレーション株式会社です。

みなさん、『RE100』をご存知でしょうか?
RE100(あーるいーひゃく):Renewable Energy 100

各世界の企業が、事業活動によって生じる環境負荷を低減すさせるために設立された環境イニシアチブのひとつになります。事業運営に必要なエネルギーを再生可能エネルギーで100%賄うことを目標として掲げています。

RE100の目的とは

具体的には2050年までに、企業が事業活動に使用するエネルギーを再生可能エネルギーで100%調達することを目標に掲げております。
国内企業においても、2050年までにCO2を排出しないエネルギーシステムの構築はとてつもなく大きな目標であり、そのためにはたくさんの課題をクリアしないといけないことになります。

参加企業は年々増加

発足した2014年度から世界の名だたる企業が参加しており、日本国内企業においても年々増加しております。国内で、最初に参加を表明したのは、株式会社リコーです。(2017年)
リコーは2050年までに温室効果ガス実質排出ゼロを掲げております。

出典:リコーグループの環境目標(2030年/2050年目標)と実績

国内のエネルギー事情でいうと、まだまだ海外の化石燃料による発電に頼らないといけないのが現状です。国際情勢により化石燃料の高騰が影響が大きく化石年燃料によるコストが高騰しています。日本の大きな企業がRE100に取り組むことにより、再生可能エネルギーに切り替えていけば、化石燃料の価格変動の影響を受けることなく電力の調達が可能で、

RE100への取り組みは企業価値プラスへ

利益を上げていれば、企業価値につながる時代ではなくなりました。国内のCO2排出量は企業のエネルギー消費が大きく占めています。
持続可能な社会のため、企業自体が気候変動対策をしているかどうか、RE100の取り組みが一つの企業ブランドイメージの向上につながることになります。

日本では、2030年度までに温室効果ガス削減目標として2013年度比46%削減を掲げております。
住宅用再エネ機器(太陽光発電システム・蓄電システム)においては、メーカーによってパネルの大きさが異なったり、蓄電池においてもさまざまな蓄電容量の蓄電池がリリースされています。

ELJソーラーコーポレーションはこれからも国内での再生可能エネルギー拡大にむけてたくさんのお客様にご提案してまいります。

弊社でシステム設置していただいたお客様からいろいろな声をいただいております。本サイト内お客様の声をクリックしていただき、家庭用蓄電池の設置のご感想動画をぜひご覧になってください。