2021.01.05

その他

最新&高品質なリフォーム・エクステリアサービス。月額1000円で住宅の悩みを解決する「家ドック」

こんにちは、ELJソーラーコーポレーション株式会社です。

弊社では太陽光発電システムと蓄電池を販売しておりますが、お客様からリフォームやエクステリアのご相談をいただくことも。 そこでELJではリフォームに関する商品も扱うと同時に、住まいの維持管理サービスも提供  するようになりました。

今回のコラムは、太陽光発電システムと蓄電池を販売するELJが、 なぜリフォームやエクステリアの取り扱いを始めたのか  ということと、2020年6月から開始した住まいの維持管理サービスについて、詳細をお伝えしたいと思います。

住まいに関する“お困りごと”をまとめて引き受ける

 「太陽光のことも含めて、家のリフォームもまとめて依頼できるとラクなんだけど…」 太陽光発電システムと蓄電池のご提案をする中で、お客様からこのようなご相談をいただく機会が増えてきました。

太陽光パネルを屋根上に取り付ける場合、建物の周囲に足場を組みます。これは外壁塗装をする場合も同じで、仮にそれぞれを別の業者に依頼すると、異なる日程で2度足場を組むことに。そうしますと 業者からの連絡や在宅する必要が発生し、煩わしいことも増えてしまうでしょう。 

同じように足場を組んで作業をするなら、 一度で済ませた方がお客様の手間とコストを省くことができます。 このような背景から、ELJでは工事をまとめて引き受けられるように、リフォームやエクステリアの事業を開始したのです。

なお、ELJは創業以来、太陽光発電システムと蓄電池の販売件数が堅調に伸びており、近年では 住宅用太陽光+蓄電システムの売上高において2年連続で業界1位を獲得 。企業としての成長性から、エクステリア商材の取り扱いを商社やメーカーにご提案いただく機会も増え、リフォーム・エクステリア事業強化にも繋がっています。

マイホームの資産価値を守るという考え方

「せっかく手に入れたマイホーム。だからこそ、 その資産価値はできる限り維持・継続させたい!」。 このような声にELJは、 戸建て住宅専門の維持管理サービス「家ドック」 でお応えしています。

家ドックは、 月額1000円で戸建て住宅に関する悩みや心配ごとを解決。 2015-2017年度国土交通省インスペクションによる住宅情報の関する事業にも採択されました。

日本は現在、ストック循環型社会への転換期に

(出典)令和2年5月7日国土交通省/既存住宅市場の活性化について/https://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/reform/wg6/20200507/pdf/shiryou3.pdf

現在、日本の住宅流量(既存流通+新築着工)に締める 既存住宅の流通シェアは約14.5%(平成30年) にとどまっています。欧米諸国と比べると1/6~1/5程度と低い水準。 日本では既存住宅の性能等が明らかではないことにより、一律に築後20年程度で価値ゼロと評価する慣行が存在している のが実状です。

上のグラフをみると、欧米諸国との差は歴然です。 日本の全住宅流通量(既存流通+新築着工)に占める既存住宅の流通シェアは約14.5% に比べ、アメリカでは80%を超える割合を占めています。このように欧米諸国では、既存住宅を長持ちさせる市場が確立されています。

日本でも少しずつではありますが、環境負荷を極力抑えるようにストック循環型社会への転換期に差し掛かっています。「家ドック」は “お客様の住まいの維持管理が資産価値として維持していく” お手伝いとなるサービスと位置づけております。

家ドックの主なサービス内容

月額1000円で利用できる、「家ドック」のサービスについて紹介します。

・お住まいの点検

約200項目・17部位以上の箇所を毎年1回定期的に点検します。

・お住まいの家カルテ

定期点検の結果を詳細にまとめた報告書と修繕計画書を作成し、後日お客様にお伝えします。

・24時間コールセンター対応

ELJの営業時間外でも相談できる専用の窓口を用意。突発的なトラブル事象でもスタッフが駆けつけて対応します。年中無休で、夜間でもOKです。

・出張費が年2回無料

トラブルの対応で訪問した場合、年2回までは出張費が無料です。

・毎年1万円分のサービス券をプレゼント

契約更新時には、住まいのメンテナンスやリフォームでお使いいただける1万円分のサービス券を進呈。

・WEBマイページ

ご自宅の住宅設備とそのメーカー情報、商品の型番、設置年月日、保証期間を登録・管理。また、住宅設備に関する書類や図面も登録できるほか、点検結果や修繕履歴の蓄積も可能です。

・提携先企業の優待特典

大手警備会社や大手家電量販店など、生活に役立つ提携企業からの各種優待サービスが受けられます。

すべては持続可能な社会づくりを目指すため

前述しましたが昨今は、ストック型循環型社会の創造に向けて、さまざまな分野で環境負荷を抑える施策が講じられており、定期点検とリフォームによって戸建て住宅の資産価値をより長く保とうとする考えも少しずつですが浸透してきました。

ELJは、地球温暖化防止に貢献するため、太陽光発電システムでのクリーンエネルギーの普及に努めてきました。現在では省エネにつながるリフォーム・エクステリア商品も豊富にそろえています。これまで培ってきたノウハウをベースに、今後も多くの方に商品やサービスを知っていただき、 地球温暖化防止や持続可能な社会・ストック型循環型社会の創造を目指していきます。 

最後に補足させていただきますが、点検作業、およびリフォーム・エクステリアの施工は外部の協力会社に依頼しています。太陽光発電システムと蓄電池の設置を依頼する協力会社同様、信頼や実績のある会社が施工を担当いたしますのでご安心ください。また商品によっては、メーカーに直接施工をしていただく場合もあります。